わたしもロスカットを喰らって大きな損失を出してから、ショート(※)でレバレッジをかけて注文をするようになった。(※売りで入り、価格が下がったところで買うパターン)
それにレバレッジ残高に余裕を持って、証拠金の半分を日本円で残したままで取引するように気をつけている。
11月11日にはたぶん11月になってから始めて、1BTC=70万円台を割り、一時60万円台まで下落した。
史上最高値の87万円のときから約2割も安くなってしまった。
売らずにずっとビットで所持している人はハラハラしてると思う。
| 記事執筆時のコインチェックの値幅と取引量 |
11月11~12日の収益は今の所+8,000円。
だけど、さっき今日の(というか今月の最安値でもある…)のところで「まだまだ下がるでしょ~」と余裕ぶっこいてショート注文を入れてしまって、値上がり中の今は含み損が暫定約5万円にまで膨れ上がっている………ハラハラ。
昨日も同じ過ちをやらかした。今日最安値を更新してくれたから命拾いしたけど、今のこれ早めに損切りすべき……? また下がるかなぁ。どうだろう。
今日からもう上昇トレンドに移行してたらまた大損するな……??
ビットコインの4時間足のチャートを見ると、11月5日あたりを中心とした「三尊天井」という形になっているらしい。最近は下り坂で真っ赤っかだ。(三尊天井―Wikipedia)
| 4時間足 |
過去のチャートでも、全体的には上昇しているものの、ときどき下降しているポイントがある。
| 山あり谷あり |
チャット見てたら「仮想通貨にはテクニカル分析なんて適用できない、むちゃくちゃな相場」と言ってる人もいるけど、どうなんだろうね。
たぶん上場してるような一般的株式と比較すると、時価総額やトレーダーが少ないから大口の注文で簡単に値段が操作できるんだろうな。
今日とか1時間半で18%ぐらい価格が上昇したりしてるし。(16時 61万円台→17時半 72万円台)
他にツイッターとかリアルな知り合いとかの情報源が全然ないから、コインチェックのチャットもたまに見てる。
「ビットコインの時代は終わった、これからはビットコインキャッシュ(BCH)の時代だ」
「BCHの価格が高騰しているのは仕組まれた罠。13日にBCHのハードフォーク(分裂)で価格が下落するのを防ごうとしている」
「ビットコイン価格はこれから再び上昇し1BTC=100万円にまでなる。その前に価格を下げようと大口が操作しているだけ」
「ビットコインに使われている技術は古くて時代遅れ。2018年には代替わりするでしょ。今までありがとうビットコイン。さようなら」
「他の仮想通貨をビット建で買ってる人もいるし、ビットコインが暴落して終了したらBCHも道連れになる。共存するべき」
「『仮想通貨の代表』であるビットコインが終了したら仮想通貨全体の信用がなくなって市場への新規参入者がいなくなる」
などなど、チャットには個人的な感想や憶測、陰謀論、悪意(?)で狼狽売りや買いを煽ろうとしている人?など、いろんな意見が飛び交っている。濁流のように情報が飛び交っているので目が回りそう。
価格が乱高下していて大騒ぎなので、私が取引始めた最初の頃によく見かけた、ただの雑談みたいな投稿は減ってきた。よかった。
ビットコインキャッシュの暴騰
ビットコインの兄弟分(親子?)の仮想通貨、「ビットコインキャッシュ」の価格はここ数日ものすごい伸びを記録している。
本日11月12日には史上最高値を更新して、一時1BCH=30万円台を記録した。
| ビットコインキャッシュ(BCH)の暴騰 |
私が取引を始めた11月初旬はビットコインが87万円台、ビットコインキャッシュが6万円台だったけど、今やキャッシュの価格がビットコインの約半分に迫っているのだ。
チャットでも「100万借りて全額ビットコインキャッシュを買った」「外車が買えそう」など、お祭り騒ぎになっている。
私もめちゃくちゃ気になってるけど、コインチェックでのビットコインキャッシュの売買手数料が高すぎて……(片道8%、往復で16%ぐらい?)
手数料で取られる以上に利益があったら大丈夫だけど、儲けを出せる気がしない。
他の取引所を今から開設するのも面倒だしなぁ。
などと、手間を惜しんだことを近い将来後悔するほどさらに価格は上昇していくかもしれない。
「キャッシュが元祖ビットコインに取って代わる。キャッシュが『ビットコイン』と呼ばれるようになる」という噂も真実味を帯びて来た。
アレ本当に本当なの……?
でも11月9日からのビットコイン価格の暴落とキャッシュの暴騰は、あの噂とビットコインのハードフォーク(分裂)延期が原因のような気がする。
あれがもし嘘でも、大衆心理が相場を動かしそう。私も不安になってビットコイン買えなくなったし。
不安になった人と、「こりゃみんな撤退するから下がるな」と思った人が2割ぐらいのビットコインを手放したら価格が2割減ったりするの? 全然分かってないけど。
いま、私たちは時代の転換点を目撃しているのかな~。
投入したお金の価格が1割2割上下する様は本当にスリリングです。心労で寝不足です。
0 件のコメント :
コメントを投稿