ビットコイン相場は12月ずっと傍観しています。
11月末 BTC価格の暴落
11月29日夜から30日朝にかけてのBTCの急降下がすごかったね。22時半は125万だったのにどんどん伸びて130万円台まで到達したBTC… 昼間にジグザグに動いてたから ショートしてた人もいるんじゃないかな ショートが焼かれてすごい勢いで伸びている? pic.twitter.com/kYRFApJVOJ— アンナ (@yurunich) 2017年11月29日
1分足の値動きがコレってヤバい ローソク足の長さもヤバい 縦軸の目盛りがかなり圧縮されてる(縦1cmに2万円ぐらい幅がある)— アンナ (@yurunich) 2017年11月29日
下落してるときでもだいぶ落ち着いていられるようになってきた 成長したな~~😌 pic.twitter.com/k4RKD1ttav
この余裕ぶっこいた発言、フラグにしか見えない。
このときの私は130万円のところにロングポジションを持って含み損が大きく膨らんでいた。また強制ロスカットが執行されてしまうのか……?立ち直れない。
持ち直したかのように見せて 下げ第二弾……! 今度はどこまで下がるんだ!? 113万つけた pic.twitter.com/gPWNCSQVVa— アンナ (@yurunich) 2017年11月29日
日本人は狼狽売りをしがちらしく、コインチェックでは一時79万円台をつけた。
チャットでは悲観ムードが漂う中、「押し目だ!急いでコンビニ入金してくる!」と買い増しに走ってる人も見かけた。
あの阿鼻叫喚の空気で買い増しできる人がいま笑っているんだろうな……。
ここ数日、「ロングしてれば余裕でしょ」と油断させておいてこの仕打ち…… ロンガーもショーターも焼き払われてるでしょ— アンナ (@yurunich) 2017年11月29日
現物買う資金残しておけば良かった pic.twitter.com/nLFkStTE9a
この値動きで日足が大変なことになった。
BTCの日足、 ロンギヌスの槍(エヴァ)みたいな幾何学的な頭部をもつドラゴンか何かに見える こわい😨 pic.twitter.com/ylHGHIKyJj— アンナ (@yurunich) 2017年11月30日
結局この夜は、133万円の最高値更新のあと79万円台まで下落した記録的な暴落の日になった。
5時間で53万円、約40%下落したんだね…………????? pic.twitter.com/7VeCkNTP5Z— アンナ (@yurunich) 2017年11月29日
これほどの暴落は、先物上場に備えて安く大量に仕込みたい仕手の仕業なのか? と勘ぐってたけど、どうも誰かの目論見ではなく偶発的なものだったみたい。
今日のbitCoinの崩落は明らかにbitFlyerFXが発端。— たすく (@bF_TASK) 2017年11月29日
サーキットブレイクの間に現物が値を下げて元に戻れなくなったFXが二度目の墜落、それを見た海外がつられて崩落。
5:10am現在 FXの対USはマイナス1万円の乖離。
奇しくも乖離がここで修正されることになった。
後数時間で逆乖離も消えるだろう。
超速報:bitFlyer FXで初のサーキットブレイク発動。10分で約30万円の下落を記録。約3000~4000BTC(33~45億円)がロスカットされた模様 #ビットコイン #Bitcoin #仮想通貨 #ブロックチェーン #フィンテック $BTC #bitFlyer #ビットフライヤー pic.twitter.com/ocfJhXGYHj— 墨汁うまい(BokujyuUmai) (@bokujyuumai) 2017年11月29日
暴騰
しかし、「不死鳥」と称されるビットコインは余裕の全戻し。12月4日にはこの日の高値を更新し、その後も異常なスピードで値上がりし続け、12月8日には238万円台をつけた。
あまりにも上がったので、1年の価格チャートがおかしい。
BTC価格、1年のスケールで見たらなだらかな坂道になってて 9月の暴落も11月の暴落も「何もありませんでしたよ?」って感じに見える 笑える(笑えない) pic.twitter.com/SlwpwJXbrb— アンナ (@yurunich) 2017年12月12日
BTC価格は1年間で10倍になっているらしい。
約1か月前、私がビットコインを初めて買ったときは1BTC=77万円だったけど、それからだって既に2.5倍だ。
仮想通貨を知った民の10割が思うことだと思うけど、ほんと全力で現物を買っておけば良かった。
現物はちょっとしか持ってないけど、この暴騰のおかげでようやくプラスに転じました! やった~~~!
12月14日時点での収支 +12万円(含み益あわせて)
今は、取引所間のアービトラージやbot取引ができないかなぁと思って調べてるけど、莫大な資金や豊富な知識がない素人にはハードル高そうだね……。
株や外為FXの世界ではそういうトレード(シストレ)が活発でいろんな人がプログラム書いてるんだね。羨ましい。仮想通貨ではまだ個人が気軽に申し込めて効果が得られるようなのは見つからない。そんなものはどこにも存在しない、"聖杯"なのかもしれない。
bitfinexとかの海外取引所の価格差も、今は大きすぎてそれがもたらす将来の値動きが怖いので、誰かもっと積極的にアビトラして埋めて~~!
0 件のコメント :
コメントを投稿